【お客様の声】GMO Market Observerを実際にご活用いただきました!

 「GMO Market Observer(URL:http://www.gmo-research.jp/lp01/ ) 」は、アンケートの配信から、回収・集計までを同一インターフェースで行うことができるDIY型リサーチシステムです。今回はこちらのアンケートシステムを株式会社アートボックスにご利用いただきましたので、導入事例としてご紹介いたします。

 アートボックスでは、戦車、飛行機、艦戦などの模型に関する雑誌や書籍の編集、模型商品の開発を行っている企業です。今回は飛行機模型雑誌『スケールアヴィエーション』2015年1月号のページ内企画用にGMO Market Observerでアンケートを実施していただきました。
 『スケールアヴィエーション』編集長 石塚 真様より、使っていただいた感想を頂戴しました!

==================================
■導入の背景 
「固定ファン」が存在する一方で、女性や若年層などに存在する潜在的ユーザーの実像は見えにくいといった課題があり、調査の必要性を感じていました。
また、今回は更に、収集したデータをコンテンツとして利用することを目的とし、自身で質問内容の変更や画像の差し替えなどがスピーディーにできるMarket Observerを利用しました。

■Market Observerを利用してみて
今回は雑誌『スケールアヴィエーション』2015年1月号のページ内企画に使用するため、「模型製作を趣味とする男性」への女性の意識について調査を実施しました。企画案の修正に合わせて自身で調査内容を修正できたので大変使い勝手が良かったです。今回、画像を表示してアンケートを行いましたが、操作が直感的に出来るので、動画を表示した調査など幅が広がります。

■今後
プラットフォーム上で案件の管理が可能となっているので、調査結果の共有が容易となり、社内でのスムーズな意思決定に活かせると考えております。
今回の様なコンテンツ利用の他、今後の書籍編集プランや販売戦略を考案する際にも迅速に対応できるのではと実感しています。
==================================

さらに、今回の調査結果をコンテンツとして利用していただきました。

図1 H1















左:作成いただいた実際の画面。
  画像も簡単に挿入することができたとのお声をいただきました!
右:掲載いただいた、飛行機模型雑誌『スケールアヴィエーション』2015年1月号


p1 p2
















右:実際のページがコチラ。モデラーに対する女性の心理について調査しました!
右:実際のページがコチラ。記事内にGMO Market Observerのロゴを掲載いただきました。
『スケールアヴィエーション』2015年1月号は書店またはアートボックス様ホームページにてお買い求めください。

———————————————————————————————————————————-
GMO Market Observer:http://www.gmo-research.jp/lp01/
株式会社アートボックス様ホームページ:http://www.modelkasten.com/

GMO Market Observerについて御不明点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
top
個人情報保護方針 ソーシャルメディアポリシー